吉野電化は今

2003年度版 第01回(02/17)

社会貢献活動

出前実験・初めて高校へ出張!

めっき出前実験/体育館の半分を使用、説明はプロジェクター
体育館の半分を使用、
説明はプロジェクター

めっき出前実験/めっき実験している仲間たちを見ている先生や生徒
めっき実験している仲間たちを
見ている先生や生徒

ノートパソコンや携帯電話の分解物を展示、大盛況でした
ノートパソコンや携帯電話の
分解物を展示、大盛況でした

吉野電化工業の出前実験は、主として越谷市の小学校や児童館を中心に実施してきました。この度、初めて越谷市以外の、そして初めての『高校』でめっき出前実験を行ないました。

梅の花がほころび始めた2月中旬、埼玉県立三郷工業技術高等学校にて、1年生全員約240名を対象に、『金めっきオリジナルアクセサリー作り』を実施。

体育館に集合した学生の中から代表36名がめっき実験にチャレンジしました。体育館という制約条件の中、学校側と一体になって準備し、体験できない学生にはプロジェクターで様子を映すなどして実感してもらいました。

工業高校の教育に役立てばとの思いから、金属の電気抵抗などの違い、市場での各種金属の価格、身近に使われているめっきの例、めっきが果たしている社会での役割などの話を交え、2時間の出前実験を無事終えることが出来ました。

校長先生から、『教育につながる話を混じえてのめっき体験は、きっと学生の頭の中に残ると思いますよ』との感想をいただき、初めての高校での出前実験の成果に少し期待していいかな?と思いました。

  • BACK