研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. SINGAPORE AIRSHOW 2018

SINGAPORE AIRSHOW 2018

2018.02.15(木)

皆さんこんにちは!!営業部の金子です。。

今回は2月6日~9日までシンガポールエアショーに出展しました。

001

以前にもエアショーの出展はありましたがシンガポールは初めてです。

赤道直下のシンガポールは暑く、連日30℃以上あり、日本との寒暖差は30℃以上になります。

チャンギ国際空港に着き、ホテルまで移動ですが電車で移動することになりましたがチケット購入も特に問題なく比較的楽に目的地まで行くことができました。シンガポールの地下鉄は日本のように複雑ではないため目的地さえ明確であれば問題なくたどりつくことができます。

夕食はホテル近くのリバーサイドで食事をすることになりどこにしようか探索。

あまりどこも代わり映えしないので適当に入店。軽くビールと食事を注文。がしかし価格を見ないで頼んでしまって失敗。

かなりお高い食事なってしまいましたがOさんにご馳走になってしまいました。Oさんご馳走様でした!!

002

こんな感じのお店です。リバーサイドで景色はかなり良かったですよ!!

 

いよいよ、展示商談会の始まりです

003

ブースは埼玉県産業振興公社さんと県内企業の2社との共同ブースで出展。

初日から商談が入り、まずまずの出だしでしたが、その後あまり商談が入っていなかったので、こちらからの訪問を繰り返し商談件数も増やしました。そして何とか無事に初日終了。

2日目と3日目はかなりの盛況で会場内歩くのも大変なくらいの人でした。

シンガポールエアショーはメンテナンス事業が多く表面処理でも困りごとなど聞くことができました。

 

フライトディスプレーではF15F16戦闘機がかなり近くに飛び迫力満点。音もすごく通り過ぎると地響きがする迫力です。会場が海に接しているため見学している陸との境目を飛ばすのでかなり近くで見ることができます。

 

2日目の夕食は以前にお会いしたことのある台湾の方の事務所へ呼ばれ打合せをしながら食事も頂けました。ここがとても景色のいいところで、空港ですがプライベートジェット専用滑走路でライトがきれいで雰囲気もいいところでした。

004

3日目の夕食ですがこの看板見てください。店名の区切りを間違えないでくださいね

005

前回の食事代の教訓を受け、価格はしっかり見たのですが看板を見ずに入店。Oさんと一緒に我々は何を食べたのか(汗)。

シンガポールではメジャーな食べ物で肉骨茶(バクテー)という豚肉を煮込んだスープです。看板見ずに食べたのでおいしかったです。

日本でもとんこつスープのラーメンがありますがそんな感じです。

スープがなくなると替え玉ではなく「替えスープ!?」も無料で入れてくれるので〆はご飯を入れておいしくいただきました。

 

 

そういえば、初日にエピソードがあったのでご紹介します。

私の上司の提案で足裏マッサージに行こうということになり同行してみました。

私も足裏マッサージは初めての体験です。

3人並んでマッサージ氏を待っていると、一人とてもマッサージの上手そうな中年の男性が腰掛、上司の足裏をマッサージ開始。次に年配の女性が来てOさんのところへ。

少し時間を置いてからあらわれた私につくマッサージ氏さんが!

ハイ!!!この右側の方!きましたー!!

まるで仕組まれたかのような…

006

腕力がありそうですね。そのとおりです。かなりの腕力、握力でツボを押し悲鳴を上げる金子です。「少しやさしくやってください」と頼むと「軽くやってるよ!!」と軽く一言。とてもまじめな方で終始、力を抜くことなく仕事をしていただけました。(泣)

上司も隣で痛みに耐えていたのですが、ここで不思議なことが!!Oさんがまったく痛みを感じずひとり涼しげな顔!?何で??

金子:「痛くないのですか?」

Oさん:「全然・・・むしろ気持ちいいよ」

Oさんは本当に健康的な方なのかもしくは何も感じないのか・・・

 

上司は隣で終始「う“~~う”~~」痛みに耐えていましたが時折軽くなり余裕ができたところで面白半分に私へカメラを向けるとサービス精神の旺盛な私のマッサージ氏さんがツボにフルスイング!!「ギャーーー!!」飛び上がるほどの痛み!!上司はこの光景を待っていましたとばかりニヤリ。

私が上司にカメラを向けると、上司のほうへもフルスイング「う“~~!!」仰け反って痛みに耐える光景をみて私がニヤリ

と交互にうなり声が響き渡り終了。

一時間マッサージをお願いし痛みは凄かったけど楽しい思い出になりました。(油汗)

 

宿泊したホテルはこんな感じで朝も夜も景色のいいホテルでしたよ!

中央奥に見えるのが話題のマリーナベイサンズホテルです。一度は泊まってみたいですね。

 

007

最後に今回同行していただいたOさんをはじめ皆様、また現地でのスタッフの皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。