研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 『親子ものづくり体験教室 in YDK』

『親子ものづくり体験教室 in YDK』

2020.02.14(金)

研究開発部のK村です。2/11(火)に弊社で親子ものづくり体験教室が催されました。吉川市からのオファーで吉川市役所にて参加者を募り、祝日にも関わらず多くのご家族に参加いただくことができました。

例年の出前実験は、研究開発部メンバーで依頼元(児童館等)に実験器具を持参して訪問し実験を行う形式でしたが、今回は弊社吉川工場に参加者を招待する形式で開催しました。実験教室を開始して20年経ちますが初めてのチャレンジとなります。当日はケーブルTVの取材もあるとの話を聞いていたので、必死にLabの清掃を行いました。

体験教室の内容は前半に金めっきアクセサリー作り、後半に工場見学です。

DSC_0301

吉川市の『なまりんバス』にて参加者のみなさんが到着

普段の出前実験では、めっきの説明用としてめっき製品を少し持っていくのですが、
今回は色々な所にたくさんのめっきサンプルが置いてあり、親子で興味深く観察されていました。

体験教室には弊社の吉野社長だけでなく、吉川市長も見学に来てくださり大いに盛り上がることができました。(吉川市でも今回のイベントがブログになっていますので、そちらもご覧になってください)

P2110012

吉野社長からのごあいさつ

P2110013

子供たちにわかりやすいように必死に説明中!

P2110027

お杉頑張る!

P2110032

更に頑張る!

P2110034

そして皆で、アクセサリー作りに挑戦中!

毎回思うことですが、イラスト作りにいくつかルールがある中で、小学生の生徒さん達のイラストのクオリティーの高さにはビックリします。社内で絵が下手なことで有名?な私とは比べ物にならないほどの完成度で仕上げてくれます。

 

P2110036

完成した『金めっきアクセサリー』

工場・研開Lab見学は親御さんの方が熱心に耳を傾けていました。子供たち向けにわかりやすい説明ができなかったのが悔やまれます。

お土産コーナーでは、前回圧倒的人気を誇ったネコを抑えワニが1位となりました!
(2019.09.06のブログを参照)

今回、初めて一般の方を会社に招くイベントを開催し、めっきについて話をする機会を得ることができました。これをきっかけに『めっき』というものを一般家庭により理解してもらえるよう、どんどん交流を続けられたら良いなと思います。