研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 2019年度 出前実験『金めっきアクセサリーを作ろう』in児童館コスモス

2019年度 出前実験『金めっきアクセサリーを作ろう』in児童館コスモス

2019.09.6(金)

こんにちは、研究開発部のK村です。

2019年!あっという間に9月になってしまいましたね。

このブログお盆明けにアップするようにお願いしてたのですが、

ネタがなくなるという事で、鬼総務のブログ倉庫に格納されたままになっていました。

さて、本題です!学生のみなさん夏休みはどうでしたか?夏休みといえば・・・そう、出前実験です!

ちょっと古い話ですが、7月に越谷市の児童館コスモスにて出前実験を実施しました。

今回は18人の小学生に参加していただきました。

 

参加している小学生のみなさんには楽しく実験に参加してもらえたかと思いますが、

最近では、同席している保護者の方も熱心に話を聞いてくれます。

 

出前実験の手順書を毎回配布しているもですが、小学生向けとして作成しているため、難しい表現は避けるようにしています。もちろん、どんな薬品を使用しているか,化学反応式等も載せていないのですが、稀に詳細を質問される保護者の方もいらっしゃいます。

 

夏休みの自由研究としても使用できると思いますし、めっきについて関心を持ってもらえるのは非常にありがたいことです。

 

001           002

 

ところで、今回から出前実験中にお土産を配る試みを始めました。

お土産として、何をもらえると喜んでもらえるか。また、それなりの数量を用意できることを考慮してクリップに金めっきを施した物を配布することにしました。

みんなGOLDは好きなはず。。。

 

普段、書類をまとめるのに使用しているクリップですが、実はめっき製品です。

めっきの種類は製造元によって異なりますが、一般的には鉄素材にニッケルめっき処理が行われています。

クリップの形にも色々種類があり、最近では動物、乗り物等の多くの種類のクリップが販売されているようです。興味のある方はぜひ越谷レイクタウンへGO

 

003

(左からイヌ、アヒル、ワニ、ネコ)

 

ちなみに、今回の出前実験ではネコが圧倒的人気でした。