研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 第139回表面技術協会講演大会参加

第139回表面技術協会講演大会参加

2019.06.3(月)

こんにちは。研究開発部のK村です。2019年3月18日~19日に神奈川大学@横浜で開催された表面技術協会に参加してきました。

 

横浜といえば大桟橋、赤レンガ倉庫などの海に面した名所や中華街等、多くの観光スポットで有名なエリアですが、今回の開催場所である神奈川大学はそこから2駅ほど離れた住宅街にあります。事前に地図を眺めていた段階で不安要素があったのですが、案の定迷子になり、道中にあるお寺の周りを何周かしてしまいました…。このような事態を想定して初めて訪れる土地では1時間のゆとりを持って行動するように心掛けています。

001

(会場入り口)

 

今回の学会では、弊社としての発表はありませんが、お世話になっている先生の講演や、共同研究している大学の講演などを傍聴してきました。初日は社内で神奈川大学出身の方も参加していたので、おススメランチの場所や、迷わずに大学まで行く方法を紹介してもらいました。

 

さて、表面技術協会は年2回開催なのですが、同業分野の方が数多く集う場であります。

これも恒例行事ですが、以前お世話になっていた薬品会社のHさんと1年ぶりに遭遇したため、そのまま夕飯を取ることに。思い出話などをしながら楽しく過ごすことができました。

 

002                  003

             (大学近くのランチ)                                            (夕飯は近くで開いていた串揚げ屋)

 

その後、解散後に横浜の夜景を写真に収めつつ、帰路につきました。

004

(横浜の夜景)

 

学会2日目は迷うことなく大学に到着、これまた恒例の学食を堪能しつつ学会を終えました。

005

(運ぶのを失敗した学食のラーメン)