研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 吉田メッキ工業ブログ

吉田メッキ工業ブログ

2019.01.30(水)

初めまして!! まつもっちと申します。

昨年、吉野電化工業は石川県小松市にある吉田メッキ工業と業務・資本提携をしました。

その経緯の中で、技術や間接業務の交流の一環として吉田メッキ工業へ私とシゲル兄さんが赴任してきております。

シゲル兄さんに関しましては過去のブログ”2018.03.9更新の『会社紹介動画であります』”をご参照ください(笑)。

1

(吉田メッキ工業の外観)

 

吉田メッキ工業は小松駅から車で5分、小松空港から10分程の場所に位置し従業員18名程でボルト類、

建設機械部品等への亜鉛メッキ(バレル、キャリア)などを手掛けています。

2     3

私自身は埼玉県で働いている時はプラスチックへのめっきに関わる仕事だったのですが、吉田メッキでは金属へのめっきなので、

同じめっきでも色々と違があり、まだ分からないことだらけです。

また、今の仕事内容は経理、総務、業務、見積り、生産管理等々・・・。(ちなみに私は業務部出身)

まだまだ経験不足な点もありますが、良い経験となっております。

 

生活面では、単身赴任という生活にもだいぶ慣れてきましたが、なかなか晴れない!!

布団を干したいのですが、週末の天気が悪いと次の週末を待つのですが、次の週末もなかなか晴れない。

とても、もどかしいです。。布団乾燥機が欲しくなります。

 

あと、この季節だと積雪が気になる所です。友人からも雪は大丈夫かと心配されますが、

今のところ激しく積もるような雪は降ってません。

これも日頃の良い行いの効果でしょうか、、、

4

 

さて、少しだけ改善の紹介をさせてください。

現場の人から「床に溝が出来ていて業者に頼むと高いからなんとかならんか?」と相談されました。

写真ではわかりにくいですが、深い場所では3cmくらいの溝が出来ています。

ここは台車の通り道なのですが、長年台車が通り続けた結果深い轍(わだち)ができてしまいました。

(轍と言えばサザンですね。)

5

吉野電化で何度も溝を埋めた経験があるので、その時使っていた材料を手配して修理~

6

無事、修理完了。

 

お願いしてきた人以外にも「台車が通りやすくなった」「転びそうだったのでありがたい」と喜んでもらえてよかったです。

これから更に改善をする時、一緒に働く人にお願いすることになると思うので、今のうちから少しでも信頼関係を築いておかないと。

これからもYDKグループの一員として赴任先でシゲル兄さんとがんばっていきますので応援よろしくお願いします。