研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 出前実験教室開催 ~高富自治会 寺子屋事業 (吉川市) 2018~

出前実験教室開催 ~高富自治会 寺子屋事業 (吉川市) 2018~

2018.09.21(金)

こんにちは。研究開発部見習いFです。

 

子供たちの夏休みも終わりに近づいた823()13:00

吉川市の高富自治会にて開催されている、地域寺子屋事業の一環として、出前実験を行う。ということで、私も補助として参加してきました。

 

テーマは出前実験「金めっきアクセサリーを作ろう!」です。

ところで、地域寺子屋事業とは?

 吉川市では、夏休みなどの長期休暇中に、両親が共働きで一人になってしまいがちな子どもたちの遊びや勉強の場を作るため集会所を開放し、地域の方たちが中心となって見守り、交流するという事業を行っており、ボランティアの方々によって楽しいイベントがたくさん企画されているようです。

RIMG0002

さて、今回はミラクルなどでの開催と違い、当日参加。

小さなお子さんから高校生まで、27名も参加していただき大盛況でした。

RIMG0012

いつも寺子屋にて一緒に過ごしているお友達やご兄弟で参加されているためか、和気あいあいとした雰囲気で、素敵な金めっきアクセサリーがたくさんできました。

RIMG0010

また、実験を行うにあたっては寺子屋を主催してくださっている、たくさんの意欲的なボランティアの方にも助けていただきました。ありがとうございました。

 

さらにうれしいことに、手作りのおいしいお昼ごはんをごちそうしていただきました。

優しいお味です。

RIMG0008

デザートは、揚げうどん!

RIMG0006

 

寺子屋で、打ったうどんを揚げたものだそうです。

カリカリとしているのに、ちょっとモチモチとした不思議な食感でした。

どれも、たいへん美味しくいただきました。

 

ありがとうございました。

 

以上