研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 出前実験教室開催 ~越谷市科学技術体験センター『ミラクル』2018~

出前実験教室開催 ~越谷市科学技術体験センター『ミラクル』2018~

2018.08.7(火)

こんにちは。研究開発部の樫村です。

今年も出前実験の季節がやってきました。

 

毎年、出前実験の定員は20名となっているのですが、予約もすぐに埋まり当日はキャンセル待ちの方もいらっしゃるほどの大盛況となり、開催している身としてはうれしい限りです。今回は定員以上の24名の方に参加していただきました。

 

内容は毎年恒例となっている『オリジナル金めっきアクセサリーを作ろう!』です。

何年にも渡り同じタイトルの実験を行っているのですが、実は少しずつ変化を加えようと毎年試行錯誤しています。

 

1つ目は、当日に吉野電化から参加するメンバーについてです。

年に数回ある出前実験ですが、ミラクルにて行われる実験日は毎年日曜日であるため、

平日は工場内で作業している方に課外活動を手伝ってもらっています。金属加工事業部から1名、化成品事業部から1名、研究開発部から私の計3名の構成となっており、普段は仕事中でもすれ違うことがほとんどないメンバーで実験教室を行っています。

 

2つ目は空き時間の対応についてです。

アクセサリー作りでは、【エッチング】という銅板を溶かす工程がありますが、銅を溶かす時間が25分と長いことから、その間に子供たちが飽きないようにお話をする必要があります。今までは、めっきに絡めた金属の話をしていたのですが、数日前にふとクイズを出そう!と思いつきめっきクイズ用のサンプルを作製しました。どんなクイズだったのか気になる方はぜひ出前実験に参加してみてください。

 

出前実験①            出前実験②

実験の説明中                  エッチング工程中