研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. SURTECH2018参加しました。

SURTECH2018参加しました。

2018.03.14(水)

こんにちは。研究開発部の樫村です。

先日、東京ビックサイトにてSURTECH2018が開催されました。この展示会は表面処理に関わる企業が多く参加し、めっき、塗装等の最先端の表面処理技術が展示されています。

RIMG0001

吉野電化工業では年間を通して多くの展示会に参加しています。ほとんどは営業部の方が主導で出展を行っておりますが、SURTECHに関しては研究開発部が担当しています。

ここ数年間は『ゲルめっき』をメインテーマに展示を行っておりましたが、今年は内容を大きく変えて『バイオ燃料電池』と『CFRP』について展示を行いました。両者とも新しく研究を開始した分野で、展示会に出すのは初めての内容です。

RIMG0003

内容につきましては下記リンクをご参照ください。

CFRPへのめっき

3次元構造めっき(表面積増加)

新しい分野の展示のため、どれくらいの方が足を止めて見てもらえるか不安に思いつつ当日を迎えましたが、思っていた以上に多くの方がお話を聞いてくれてひと安心でした。

さて、展示会に出展者側として参加したことがある方は誰もが経験することが1つあります。それは、説明員として長時間ブースに立って居ることによる足・腰の痛みです。特に、普段は作業着で仕事をしている身としては、あまり着る機会の無いスーツ&革靴は中々疲れます。

今回は3日間フルで参加でしたが、対策をしておいたため痛みは軽微で済みました。自己流展示会対策は「予め痛くなりそうなところに湿布を貼っておく」ことです。塗り薬も試してみましたが、湿布が一番効果的に思います。足・腰に痛みを感じる方はぜひ。

【樫村の観光案内 ビックサイト周辺】

突然始まりました観光案内シリーズ。YDKメンバーが独断と偏見でおすすめスポットを不定期に紹介する…かも。

東京都での展示会で定番となっているビックサイトですが、せっかく来たので空き時間にゆりかもめに乗って10分弱ほど移動し台場駅へ。

ダイバーシティTOKYOには絶対に1度は見ておいた方がいい物があります。

111

※SURTECHとは別日に撮影。SURTECH開催中は真面目に説明員をしております。

すでにお察しの通り1/1ユニコーンガンダムです。通常モードとNT-Dモードがあり、夜になるとライトアップされます。近くに来た際はぜひ。