研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. インドネシア実習生の近況

インドネシア実習生の近況

2018.08.7(火)

インドネシア実習生の近況です。昨年、ブログの申請をしたつもりが、出来てなかったようです。

古い話になりますが、改めて申請させてもらいます。

(管理人”おP”のミスで掲載がさらに遅れてしまいました。ごめんなさい。)

2016年度の実習生はもちろんのこと、2017年度の実習生も真面目で覚えが早く、ラインの即戦力者として頑張って頂いています。 何より、気持ちよくあいさつが出来、仕事を楽しめてやっているように感じます。ただ、異国の地からきて頑張っているのを見ると“すごいな~”と感心します。

『まだ、やきとりの約束はたしてませ~~ん ゴメンなさい』        発信:ウラちゃん

ヌル←  ヌルさん 『毎日、頑張ってます!』

ディタさんです。  →ディタ12.08夜勤出勤時撮影

『友達がたくさん出来ました。』

『プライベートも楽しくやっています。』

2016年度入社です。すっかり慣れて、しっかり業務をこなしています。

真面目に取り組んでいます。

サエップ 2サエップ

 サエップさん 2017年度入社です。

『安全を一番に思っています。』 『メガネ・保護手袋つけます。』

早くからみんなに溶け込み、いつも楽しそうにニコニコしています。

でも、作業のときは真剣です。 インドネシアでは営繕関係の仕事に携わっていたので、溶接の作業も器用ですね。好物はバナナの様子!?

スパアット スパアットさん

2017年度入社です。『楽しく仕事しています。』

恥ずかしがり屋?大人しいのですが、やることはしっかりやって頑張っていますよ。

ノファさん→ノファ

2017年度入社です。 『楽しくやれています。』

ラインのオペレーターを担っていますが、大分覚えてきて、落ち着きも出てきました。

そういえば、昨年の12月28日にインドネシア労働省の局長様一行が来社され、

弊社工場見学と実習生との歓談の場がもたれました。これを申請したつもりが・・・

IMG_20171129_142708

少々緊張気味の実習生たち。

IMG_20171129_142659

局長様からは「めっき事業者はインドネシアでもまだ珍しく、YDKで会得する技術は帰国後の将来、必ず有益なものになる。安全に留意してぜひ頑張ってもらいたい」との激励の言葉を頂きました。

IMG_20171129_145128

局長様より記念品を頂きました。

だいぶ遅れてしまいましたが、以上で報告といたします。