研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 社会体験チャレンジ!

社会体験チャレンジ!

2017.09.20(水)

こんにちは、ウラちゃんです。

今回のブログは、越谷市中央中学校の生徒さん4名が社会体験チャレンジをしにYDKへ来社されましたので、書いていきます。

体験チャレンジの期間は9月13日~14日の2日間。

黙々と私たちが日ごろ行っている業務を体験しています。

IMG_1226  IMG_1228  IMG_1232

 

IMG_1233

上の写真を見ていただければ、なんとなくわかるかと思いますが、4人の生徒さんには、自動車部品のめっき前作業で、細かい部品を治具にセットする作業を体験してもらいました。

色々な種類があり、異なる形状の部品が沢山あるため、大変だったと思います。

 

体験以外にも工場見学をしていただいたり、2日間での体験を終えたあとの感想を聞いたり、私たちも参考になる意見があり、大変だったと思いますが、生徒さんたちにとって、貴重な体験になっていれば嬉しいと思います。

IMG_1231  IMG_1229

(工場見学の様子)               (職場で記念撮影)

IMG_1236

(体験後のヒアリング)

2日間の社会体験チャレンジはどうだった?

『立ち作業で、足や手が疲れて大変だった。』

『職場の係長が足を少し広げると疲れにくいよ!など声をかけてくれたりして、初日より2日目の方が疲れなく、話しかけてくれたことで緊張がほぐれて楽しくできました』

『毎日、こんな仕事をしている親は大変だ!』

『単純作業だが、学校は失敗しても、もう1回がある。社会人は失敗すると大変だという意識をもってやっていた』

などの色々な意見を聞けてとてもよかったです。

最後に工場長から社会へ参加すること、社会人になることへのアドバイスを生徒さんたちに向けて、

生徒さん4名とも真剣に聞き入っていました。

IMG_1238  IMG_1240

この体験がいつか、どこかの場面で何かの役に立ってくれれば嬉しく思います。

2日間、みんな一生懸命頑張ってくれました。

チャレンジいただける生徒さん!また来年もお待ちしています!

IMG_1242

(最後に工場長と記念撮影)