研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 表面技術協会第136回講演大会に参加してきました~学食探訪 ~

表面技術協会第136回講演大会に参加してきました~学食探訪 ~

2017.09.20(水)

こんにちは。研究開発部の樫村です。

表面技術協会主催の表面処理全般をテーマとした学会(第136回講演大会)が2017年9月14日~9月15日の2日間で開催されましたので今回、満を持して参加をしてきました。開催場所は海産物が美味しい石川県にある金沢工業大学でした。

今回、弊社からは2件の発表をしてきました。また、休憩スペースに弊社のポスター展示を行うとのことで、朝一にポスターを展示するために、私だけ前日入りをしました。

2015年に長野駅~金沢駅の区間が開通した北陸新幹線【かがやき】に乗車すること約2時間30分。会社にて仕事をした後に新幹線にて移動をしたので金沢駅に到着したのは夜になってしまいました。金沢駅といえば、駅舎が綺麗で観光名所になっていることで有名です。夜の風景がより一層、駅舎を引き立てていて、とても美しい景色でした。

金沢駅-夜-

幻想的な金沢駅

 

<学会1日目>

会場となる金沢工業大学は金沢駅からバスで30分ほどのところにあります。会場に到着すると早速、展示スペースにポスターを設置しました。

事前準備を怠っていたため、ポスターの貼り方が悪く、途中でポスターが落下してしまっていましたが、補強してくださった運営の方に感謝いたします。

入口 会場入り口ポスター展示 弊社展示場所

弊社の発表は2日目でしたので、初日はお世話になっている企業の方や先生方に挨拶をし、興味のある講演を聞いて回りました。

 

【恒例の大学の学食探訪

恒例となりつつある学食ランチの時間がやってまいりました。

1日目のランチは『白身魚フライ定食』 ¥380

昼食1日目(調整)

KITランチ1日目

 

メインとサラダは数種類からの選択制でしたので、好物の白身魚(+タルタル)をチョイス。後で緑色が無いなと気づきましたが、おいしくいただきました。

夜は以前お世話になっためっき薬品会社の方と海鮮居酒屋に入り、高級魚であるノドグロの刺身をいただきました。予算の都合上、少しでしたが脂がのっていて大満足でした。

のど黒

ノドグロの刺身

 

<学会2日目>

本日は弊社より2件の講演がありました。

①液中ゲルめっき技術の開発

②微粒子混合ゲルめっきの開発

2件とも弊社にて研究開発を重ねている『ゲルめっき』についての発表を行いました。多くのご意見をいただくことができたので、これからの研究開発に反映できるように一層努めていきたいと思います。

 

【大学の学食探訪】

2日目のランチは『とんかつ定食』 ¥380

昼食2日目(調整)

KITランチ2日目

やはり緑色が無いですね。今後、色合いも意識したバランスの良い食生活を心掛けたいです。

学会終了後は展示していたポスターを回収し、帰路につきました。

次回はいつの学会に発表するかは未定ですが、より良い成果報告ができるように日々精進してまいります。

それでは、今回の学食探訪はおわりです。次はどんな学食が食べれるか楽しみです。