研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 「ベトナム経済セミナー」にて講演してきました!

「ベトナム経済セミナー」にて講演してきました!

2017.09.16(土)

はじめまして、来年4月に勤続満20年を迎えるノブさんです。

9/7に埼玉県が開催した「ベトナム経済セミナー」で、

吉野電化ベトナム工場を立上げた際の苦労話などを講演して欲しい!

とのありがたいご依頼があり、講演をさせて頂きました。

大した話はできませんが、これからベトナムに進出する企業の方々の

苦労が多少でも少なくなれば!と思い引き受けさせて頂きました。
事前準備に四苦八苦しながら、あっと言う間に当日を迎えました。

 

ブログ掲載

(ノブさん講演中の様子)

 
当日は、「駐日ベトナム大使館の公使」や「JETRO海外調査部」方などが

講演をされた後のトリを任されてしまいました。
お二人の非常に為になるお話に耳を傾け

ドキドキしながら自分の講演資料を見直していると、

お二人の講演が終了しました。
約40分の時間枠を頂きましたが、冷や汗をかきながら話していると

あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

あたふたとした、取りとめの無い講演となってしまいましたが

この時間が、ベトナムに進出しよう!という企業の皆さんに対して

多少でも力添えができたなら良いと思います。

ベトナム北部へ出張される方がいらっしゃいましたら!!

是非、ハイフォン市にある弊社ベトナム工場にも

見学にいらっしゃって下さいませ!!

この講演のすぐ後、早速ベトナム工場の見学依頼が1件ありました。