研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. めっき教室 in 研究開発部

めっき教室 in 研究開発部

2017.08.28(月)

こんにちは。吉川のU字溝です。今日は先週末に行われためっき教室の模様をお伝えします。

弊社、吉川工場内の研究開発部には充実した実験設備があります。学校が夏休みということもあり、従業員の皆様のご家族、特にお子さんに会社に遊びに来て頂き、「お父さん(お母さん)は普段どんな所でどんな仕事をしてるのだろう」ということを見てもらう企画で、今回初めて実施しました。 自由研究の宿題にも一役買ってもらえればということで、めっきの栞づくりをしてもらいました。表面は金めっきの本格的です!!

DSCN3125

まずは、デザインづくりから。動物、花、妖怪ウォッチ!? 皆真剣です。

下絵が描けたら、マジックで色を塗った部分以外の銅を落とします(めっきではエッチングという工程です)

DSCN3148

エッチングをしている間、少々時間があるのでラボの装置を見学。

今日は千円札を約400倍まで拡大しました。野口英世先生の髭の凹凸まで観察ができ、子どもたちからは「すごーい」と歓声が上がっていました。

さてさて、エッチングは終わったかな?

DSCN3158

さあ、次はマジックのインクを落とす作業。ゴシゴシ、ゴシゴシ、歯ブラシの音が響きます。結構力が要ります。仕上げはお父~さん♪ですね。

ようやくめっきを付ける工程です。表面は金メッキされますよ!

IMG_20170828_172407

完成!! My金めっき出来たかな?

DSCN3175

来て頂いたみんな、保護者の皆様、ありがとうございました。

DSCN3179

実験後、食堂でお弁当を食べました。いつもとは違う、賑やかな昼食でした。

 

IMG_1649

今回、従業員の皆さんのお子さん達に工場を見た頂いたことで、お父さん(お母さん)の働くイメージをちょっとでも理解してもらえたら、とても意義のある1日となったかと思います。

来てくれた皆さん、研究開発部の皆さんありがとうございました。

あと1週間で夏休みも終わり。宿題がまだ!?の子は頑張って終わらせましょう。