研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 海外出張in台湾

海外出張in台湾

2017.07.10(月)

皆さん!こんにちは!営業部の金子です

今回は、海外出張で台湾の高雄にやってきました。

高雄へは成田空港から約3時間ちょっとなので近く感じます。

台湾は蒸し暑いのですが気温も33℃で、時差も一時間といったところなので日本とほぼ同じですね。

明日から、台湾で航空機製品を取り扱っている企業への視察が続きます。

まずは、この蒸し暑さでバテないようにしないといけないので、これから夜の高雄を栄養補給しに出かけてきます。

001

初日なので軽めの食事で今日は終わりました。

 

2日目は高雄市で機械加工を行っている2社に訪問。

どちらの会社も機械加工から表面処理まで一貫生産していて驚くような設備です。

とくに機械加工の設備がすごいので驚きです。

数億円の機械が何台か・・・・・

台湾では、国からの補助金もなく独資で設備してしまうのですから驚きです。

2日目の夜は、昼間の2社の社長様と翌日訪問する社長様方々との懇親会。

みなさんと意見交換ができ、とても有意義な晩餐会となりました。

002

中央に写っているビールは台湾のビールですが工場で作ってから18時間以内に贈られてきたものなので

18の文字が入っているそうです。

味は日本のビールとは違い少し薄目の味でした。

台湾では、おもてなしの際料理が余るくらいの量を出すのが文化らしく連日美味しい食事を食べて、

見る見るうちに自分のお腹が風船のようになってしまう気がします。

 

3日目は金属加工メーカーと金属工業研究所への訪問となりました。

訪問したメーカーは鋳造と機械加工を行っている会社です。社長は40才くらいの方で非常に優しい感じの方でした。

この日も社長の歓迎でランチをいただくことになってしまいましたが、

日本のランチを創造してもらっては困ります。

ここでも食べきれないくらいのご馳走を振る舞われて、また風船が膨らんでしまいました。

私もこの調子でいくと体重計のメーターを振り切ってしまいそうなのでこの辺で調子にのるのはやめにしました。

003

この写真は追記でオーダーしていただいた伊勢海老の船盛です。

写真だと大きさがわかりにくいのですがかなりの大きさです。

ちなみに私はこんな大きな伊勢海老をみたのは初めてです。

午後からは金属工業研究所のギャラリーを拝見させていただき、

台湾での研究開発品などの展示を見学することができました。

ここは主に医療関係の開発品などをメインとしています。

 

4日目は高雄から新竹まで約1時間半新幹線に乗り移動。

高雄駅でチケットを自動発券機で購入しようと試みたら、

クレジットカードが読み込まれず何度もトライしたのですが結局NG

仕方なく、窓口で購入しましたが、後で思ったのですが、

台湾のしわくちゃな紙幣は読めてクレジットカードが読めない?

どういうこと?

新幹線は快適で、日本の新幹線とほぼ変わりません。

004

順調に新竹へ到着。

005

新竹では工業技術研究所を見学。

この研究所の敷地はかなり広く、研究員は自転車で移動したりしています。

この日は、午前中に台湾の大統領が訪問したらしく午前中はセキュリティーがかなり厳しかったようですが、

研究所の44周年式典も行われて家族連れなどもいて本当にセキュリティーが厳しかったの?と疑問。

またこの日も研究所の方たちに歓迎され、カンペイ!!

もう私の風船が、、、、

そんな台湾出張でした。

みなさん、台湾に行くときにはダイエットしてから渡航した方がいいですよ。後からでは遅いかも。