研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 出前実験教室開催 ~越谷市科学技術体験センター『ミラクル』~

出前実験教室開催 ~越谷市科学技術体験センター『ミラクル』~

2017.06.9(金)

こんにちは。研究開発部の樫村です。

弊社では、地域の社会貢献の一環として出前実験を行っています。

今年で18年目となりましたが、毎年多くの方に参加していただいております。

今回は新越谷駅の近くにあります越谷市科学技術体験センター『ミラクル』にて

出前実験を行ってきました。

実験のタイトルは『オリジナル金めっきアクセサリーを作ろう!』です。

 

この実験教室では、自分の書いたイラストの形をした金めっきアクセサリーを作ることができます。

 

今回は定員以上の23名の方に参加していただきました。

親子で参加される方が多かったですが、中にはご夫妻で参加されている方もいました。

 

手順書

 

風景1

実験手順書            実験手順を説明中 

描かれるイラストとしては、自分の名前に関連する文字、動植物、キャラクターなどの人気が高いです。

 

風景2 RIMG0002

      金めっき処理中            〇〇する〇〇〇〇

ちなみに、私は絵が下手なので、たいてい何を書いたかわからないと言われます。

ぜひ当ててみてください。(ヒント:埼玉県公式マスコット)

 

実際に使用した各薬品の中には、危険なもの、高温なものが含まれているので、めっき液からのアクセサリーの出し入れはスタッフが行いましたが、みなさんにはめっきが付くことで、色が変化する瞬間を観察してもらいました。

 

この実験教室を通して、少しでもめっきに興味を持ってもらえたらうれしいです。

 

次回は7/25(火)に<児童館 コスモス>にて開催いたします。