研究開発

  1. ホーム
  2. 研究開発
  3. めっき村人のブログ
  4. 出前実験INコスモス

出前実験INコスモス

2020.09.29(火)

8/21に、越谷市立児童会館コスモスで出前実験を行いました。

新型コロナウィルスの感染予防のため参加前の消毒、マスク着用のなか実施しました。 

暑い中10組のご家族が参加していただき、世界で一つの金めっきアクセサリーを作りました。

 

まずは、デザインづくり。

ルールがある中、「デザインが決まらない。」「うまくすることができない。」と嘆く

世界で一つのオンリーワンのデザインは意外に険しい。。。

でも、ご家族や優しい先生の大人に手助けしてもらいながら、懸命に楽しく作っていく姿にちょっと感動。

 

その後下準備のめっきを行っている間、デンジロウ先生さながらのK村先生の講義です。

RIMG0003

身近にあるめっきの製品の紹介です。めっきが色々なところに使われていることを知ってもらいました。

 下準備も終わり、いよいよ金めっき作業です。

めっき液にいれて、自分のアクセサリーの色が変わる瞬間をみて「はっや」や

「黄色になった(本当は金って言ってほしい。。。)」などの声が聞けて嬉しく思いました。

色って大切。ピカピカ最高ですね。

RIMG0011

 

無事に参加者全員の金メッキのアクセサリーが完成して、出前実験は終了しました。今日の体験が夏休みの思い出になって、少しでも科学に興味をもってくれたら嬉しいです。暑い中ご参加いただきありがとうございました。ご協力いただいた関係者の方も大変ななか実施準備いただきありがとうございました。僕たちのめっきしている日常も、子供たちにとっては、新しい発見なんだと初心を思い出させていただきました。普段体験できないことが体験できる夏休みっていいな。

 

RIMG0001